人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの記録です


by ryot1125

パースからこんにちは (29)

*砂地なのに植物や雑草の生育がいい不思議さ

わたしは、庭にいることが多い。
パースからこんにちは (29)_b0129085_1351469.jpg

パースは砂地なので、雑草の生育が
遅いのかと思っていたら
とんでもない。
その広がりは恐怖だ。
パースからこんにちは (29)_b0129085_1352964.jpg

娘たちは、それ程庭弄り
が好きではないようだ。
私とて、花は好きだが、
育てるよりも、どちらかと言えば
観て楽しむ方が好きである。

一通り草を採っても、
採り終えた所がもう草の芽。
雨の多い冬の季節は、
このわたしにも手に負えない。

娘は「ほって置いて、背丈が高く
なったのだけ、抜くのよ」と
暢気に笑う。
夏が来れば、水不足と高温で
枯れるそうだ。
パースからこんにちは (29)_b0129085_1425347.jpg

全く怖い話になってしまう。
庭が広いのも良し悪しだと思う。
パースからこんにちは (29)_b0129085_1443869.jpg

兎に角、砂の出ている所に
花木と草花、それも暑さに強く。
水がなくても枯れないものを
植えることにした。
パースからこんにちは (29)_b0129085_13543193.jpg

砂に植えただけの植物が
考えられない程大きくなるのが
今不思議である。
みみずだって一匹も見ない。
土を少々入れても沈んで
無くなってしまう。
パースからこんにちは (29)_b0129085_1402472.jpg

木だって植えて3年経って驚いた。
大木になっている。
わたしは、ブーゲンビリアや
ゼラニュウムが丈夫で気に入っているが、
ガーデニングには入らないそうだ。
成る程、ほっておいても育つ。
パースからこんにちは (29)_b0129085_1356553.jpg

薔薇の花は手が掛かるから
ガーデニングには最適なのだろう。
50本あった薔薇が、毎年無くなる
のだから、証明される。
パースからこんにちは (29)_b0129085_14162510.jpg

パースは砂漠だから先人は
美しい公園の芝生や樹木を植え、
行政が大切に管理して美しい環境を
作って来たのだろう。
何処までも芝生の公園が続き、
本当に素晴らしい。

日本は良い土があるのだから
公園を芝生にして樹木を沢山
植えることが出来る筈だ。
要は、行政の意識と関心が薄い
と言うことだろうか。






by ryot1125 | 2011-07-27 14:05